マネゴト!!(出番待ち編)

今年もいよいよ残すところ2日ですね(早っicon16icon10

皆さんお家のお掃除は終わりましたか?
我が家は27・28・29でやっつけました(へとへとですface07
頑張りすぎて昨日は偏頭痛がひどくて大変でしたface10face10face10

今年はプチ・リフォームもちょこちょこ頑張り力こぶ
家にいるのが楽しいです♪
ひと~つ心の残りが
子供部屋の壁に貼り付ける予定のたくさんの板

子供部屋の寝室の壁の一部がコンクリートの打ちっぱなしなので
洋服をかけたり小物を飾ったりすることができないのですicon11
一番安い杉の板に白の自然塗料をラフに塗って
貼り付けるはず‥が
まだ取り掛かっていませんface03
来年こそは力こぶ力こぶ力こぶ

みなさんも『お家のここが変れば楽しいな♪
を見つけて下さい

それでは私はこれから主人の実家(気仙沼)に向かいますicon17
みなさま良いお年をお迎え下さいface01  


2008年12月30日 Posted by あいのこ at 12:00Comments(0)マネゴト!!

おースケートリンク!!

昨日仙台の青葉区役所へ行ってきた帰り
市民広場へ行ったら‥

特設のスケートリンクができてるface08!!

行くまで全然知りませんでしたicon10
主人に言ったら知ってたらしく‥初日は荒川静香さんが来て
滑ったらしいicon16とのこと

今日は仙台も雪です(1センチぐらいしか積もってないけどicon04)  


2008年12月26日 Posted by あいのこ at 09:21Comments(0)

マネゴト!!(扉編)

最近にDIY関する図書多いですね
私がマネゴト!!に目覚めたのは
一般の主婦の方が最初は自宅をあれこれ模様替えをし
徐々にDIYで棚の作成やペイント‥
タイル貼り・床貼りなど本格的に製作し
ついにはDIYの本まで出版!!

その過程を雑誌でみていたので
『職人でなくともできるんだface08』と驚きの衝撃でした


そしてこれが私の処女作力こぶ
とりあえず寸法と設計図!?をかき
いざホームセンターへicon16
自宅だし安くできればいいやface03
安易な考えでその日特価のパイン材の厚さ20mmを大量購入

ルンルン気分でのこぎり片手に取り掛かったら‥
20mmって厚いface08face08長手方向にそって切るの大変face07face07face07
製作日数5日はかかりました
それでも白く塗ったり ひし形の飾りを入れたり楽しかった~♪
この日から自宅プチ・リフォームが始まりましたicon10  


2008年12月23日 Posted by あいのこ at 13:06Comments(2)マネゴト!!

ナイトオープン終了!!

icon12おかげさまで今年は去年以上に多くのお客様に
ご来場いただきありがとうございましたface02
ナイトオープンの広告はDipとこのブログのみでしたが
その他には家づくりの本をご覧になってお出でいただいた方や
N様邸が気になってみていたら
「看板があったので来てみましたicon16など‥
本当にありがとうございます

ナイトオープンキラキラの終了を持ちまして
今年の展示場の営業は終了となります

来年は元旦から力こぶと言いたいところですが
現段階で
プラン図の最終段階からプランニング、土地探しまで
お話をいただいているお客様との時間がどうしても足りませんicon10
そのため申し訳ありませんが
一月中は展示場の営業は
基本的にお休みとさせていただきます

※進行状況によっては一月後半から通常営業ができるかもしれませんので
その場合はまたお知らせいたします

打ち合わせなどで展示場は使用していますが
初めてお出でいただくお客様にはきちんとご説明するお時間がとれないかもしれません
本当に申し訳ありません
事前にご連絡いただければ展示場を暖かくしてお出迎えできますので
お気軽にご連絡下さい icon29024-523-3981

会社は12月30日(火)~1月13日(火)までお休みとなります
※じっくりプランニングの時間にあてたいと思います
                 http://www.aikenchiku.com/

                   


2008年12月22日 Posted by あいのこ at 12:01Comments(0)ナイトオープン

あ~講習会 (修了)

昨日は仙台で1日講習会を受けていましたえんぴつ
朝8:50までに集合 夕方4:30終了力こぶ
講習の最後に試験もあるから
ボーっとしてられませんicon10
試験は講習会のテキストを参考にして良いのですが
なんせ範囲が広いのでどこに何が書かれているのか
把握してないと悩んだときゆっくり探す時間がない!!
試験時間は30分問題は20問だったような‥
(昨日のことなのに忘れてるしface03
久しぶりに学生のような一日を過ごしてました


さあ今日明日ナイトオープンも終了icon12
展示場は来年までお休みとなります
年末年始のお知らせは明日ブログにてお知らせしますicon25
  


2008年12月20日 Posted by あいのこ at 10:29Comments(0)

インフルエンザ対策!?

昨日ヤクルトセンターに行って
男の子が大好きな麺許皆伝を30食買ってきましたicon28
(スーパーなどでは売ってません)
クロレラ入りのラーメンで麺が緑色face08
最初はその色の濃さに驚くかもしれませんが
コシが強くてクロレラの他にビタミンB1、B2、カルシウム強化!!
しお・しょうゆ・みそ、それとやきそばの4種類
我が家はしおみそ味をGet

やっぱりパントリー(食品庫)って必要!!
仙台は近いうちに宮城県沖地震がくると認識してるから
ある程度各家庭、食料などの備蓄はしてるけど
インフルエンザ対策の備蓄は3週間~1ヶ月程度
買い揃えるのも大変だけど
それをどうしまって置くかがもっと大変icon10
我が家はないので早くリフォームしたいface07

  


2008年12月18日 Posted by あいのこ at 10:45Comments(0)

マネゴト!!(ディスプレイ編)

季節物やお気に入りを飾っている場所ってあると思いますワニ
そのディスプレイってどのようにしてますか?

以前の我が家は自分のお気に入りと男の子のオモチャがゴチャゴチャface07
きれいに飾ってもいつの間にか子供の物で占領されていましたicon11
しかも画鋲の痕で壁が穴だらけface03
あまりにひどかったので板を白に塗ってから貼り付け!!
さらに男の子と話し合い
一ヶ月ごとや季節ごとにディスプレイを交換することにしました!!


私の場合は雰囲気が決まっているので
いつもこんな感じ!!

男の子が飾ると
あるときは 鬼太郎やケロロ軍曹
あるときは 学校で作った折り紙や絵など
そして最近はポケモン
飾るものは統一すること!!と決めると
あまりゴチャゴチャせず
マンネリのなく
掃除もしやすいです♪
  


2008年12月17日 Posted by あいのこ at 10:40Comments(0)マネゴト!!

あ~っっっ!!  あせる

今日は朝からプランの打ち合わせや
今月25日発行の福島住まい情報の最終確認など
出入りの激しい一日ですicon10

さらにいつもはある程度手書きでプランを固めてから
パソコンで作成するのですが(アナログ派なので)
パソコンであれこれ作ってたら‥ハマッてしまったicon11
上手くまとまらないface10face10face10
しかももう4時!!
男の子が帰ってくる頃まで仙台着かなければいけないので‥
今日はこれで帰りますicon16

最近日が暮れるの早いですよね星
朝は明るいから大丈夫ですが
夕方暗くなると赤ちゃんが大泣きicon10
泣いているときの運転ってあせるface03

そのときは なぜかポニョの歌力こぶ
この前は高速の白石ICぐらいから起きてしまい
エンドレス ポニョ ポニョ ポニョ熱帯魚
頭から離れない~face07  


2008年12月16日 Posted by あいのこ at 16:10Comments(0)

第1週目 ナイトオープン!!

第1週目のナイトオープンは無事修了いたしましたface02

                   http://www.aikenchiku.com/

昨日(日曜)は寒かったので出足鈍るかな?
と思いきや午前中の方が多く
午後の方がお客様同士が重ならず
ゆっくりお話できたと思いますコーヒー

そんな中 去年の冬にお引渡しをしたS様がご家族そろって
お出でくださりスモールファニチャーコーナーをご覧になりました
社長は初めてお出でいただいたお客様とお話中でしたが
そのお客様に「いいですよicon25がんばって下さいね」と
お声をかけて下さいました♪
また奥様もオリジナルカレンダーをお渡ししたところ
「ほしかったの~」と喜んでいただき(去年もお渡ししていたので)
がんばって作ったかいがあります力こぶ

展示している雑貨ですが
大好評につきもう一度
以前紹介した仙台のプリティシモさんについて‥
prettissim
仙台に2店舗ありますが
私のおすすめは柳生店
仙台市太白区柳生4-15-4
℡022-741-1563
http://prettissimo.com/
高速を仙台南インターで降りて15分程度
住宅や田んぼ(だっけかな?)が近くの倉庫の一角です

他にも会津にお気に入りの楽しい雑貨屋さんがあるので
後日紹介しますねicon06
  


2008年12月15日 Posted by あいのこ at 11:42Comments(0)ナイトオープン

お仕事前のcoffee break!? ③

今日は昨夜からのicon03のせいもあり
日差しがないと特に寒いですねicon15

今日も朝からナイトオープンの準備や月曜〆切の広告の作成のためバタバタですicon10
そんな朝からがんばる力こぶ私のために!?
お客様から差し入れをいただきましたicon06

澤田屋さんのピュア オレンジケーキケーキ
しっとりしてておいしぃ~
今日も一日がんばります!!  


2008年12月14日 Posted by あいのこ at 08:49Comments(0)お仕事前のcoffee break!!

お仕事後のほっと一息

本日よりナイトオープンが始まりましたキラキラ

初めて展示場にきていただいたお客様と
以前来ていただいたお客様の割合は半々ぐらいicon25
皆さんゆっくりご覧になっていただけましたコーヒー

ナイトオープンに限らず展示場にいらっしゃるお客様は
1時間程度はゆっくりされています
(ちょうど打ち合わせと重なってしまうと
せっかくお出でいただいたお客様には
多少お待ちいただくかたちになり
大変ご迷惑をおかけしてますface07

帰り際には『また来ますね』とお声をかけていただき
本当にうれしいですicon06




今日は頑張った自分へのご褒美に!?
展示場を閉めた後、掃除をしている間
薪ストーブで焼き芋を作ってました炎
ちょっと長く入れてしまい
一部炭素化してしまいましたが
中はホクホクicon06
明日もがんばります力こぶ  


2008年12月13日 Posted by あいのこ at 21:35Comments(0)ナイトオープン

いよいよ明日!!

いよいよ明日ナイトオープンが行われますicon12
いろいろお問い合わせはありますが
実際期間中においで頂くのはごく少数と思われますワニ

去年の傾向からしますと食事時間と重なる6~7時は
しっかり説明をお聞きしたい方にはピッタリの時間です♪
「サラっと見たいわ」の方は8時からギリギリの時間がよいと思われます

説明が前後になりますが
展示場においで頂いた方には記録帳のご記入をお願いしますが
基本的に私どもからの営業は「土地の情報を‥」のお客様のみしか
こちらからの営業はしておりません

施主様のなかで「営業の方のアポイントが‥」のお話は
聞いておりますので
その点に関してはご安心下さいface01
週末は寒いようですね
薪ストーブと暖かい飲み物を用意する予定ですので
お時間のある方はお立ち寄り下さい


                     http://www.aikenchiku.com/
  


2008年12月12日 Posted by あいのこ at 21:00Comments(0)ナイトオープン

次回 福島住まい情報

急きょ次回の“福島住まい情報”の新築実例レポート
Nさま邸を掲載することになりましたえんぴつ
内容的には“家づくりの本”の要約的な記事ですが
よろしければ手にとってご覧下さいface01

今日は仙台にいますicon25
たまりに溜まったプランニングや今回の記事の校正でバタバタ中ですicon10
  


2008年12月11日 Posted by あいのこ at 15:36Comments(0)

マネゴト!!(インターフォン編)

突然ですが
子供の頃“大人になったらなりたかった職業”
それは‥職人さん
染物、ガラス、家具など‥伝統の技なるものに憧れていました
中でも大工職人力こぶ しかも宮大工
(寺社建築などを行う職人さんのことです)
テレビの番組の影響でしたが、ひそかに憧れていましたicon12

で、どうして諦めたかというと‥
実は私高所恐怖症なんですface07
それも「落ちたら死ぬ!!」の高さより
「落ちたら怪我する!!」の高さが超こわい
建て方中の現場は特に心臓バクバク 足がすくみますicon10

それに気づいてからは やむなくあきらめicon11
とりあえず作る作業は好きなので
今は我が家を少しずつ少しず~つプチ・リフォームicon25
インターフォンがそのまま見えるのが嫌なので



壁に板を打ち付け インターフォンのカバーを作ってみました力こぶ
  


2008年12月10日 Posted by あいのこ at 11:30Comments(0)マネゴト!!

オリジナルカレンダー完成!!

ようやく完成しました!!
印刷以外は完全な手づくり力こぶ
今年は施主さまの写真も何点か入れ込み
去年以上の力作!?になりました
写真の校正からカレンダーの日付まで全て担当してるので
最終チェックも私のみ‥(いいのかそれで!!face03

去年(今年分のカレンダー)は表紙のカレンダーの
スペルの間違い
プレゼントとしてお渡しした担当の営業の方に指摘されface06
今年はどんな間違いがででくるやら‥
(ちなみに今年はカレンダーという文字すらカット!?です)
間違い探しだと思ってお使い下さい
と説明付でプレゼントさせていただきますおばけ

                 http://www.aikenchiku.com/  


2008年12月09日 Posted by あいのこ at 10:41Comments(0)

買出し!!買出し!!③

今日は一級建築士の講習会の受付を済ませ
ふらっとドライブicon17
たまたま立ち寄ったリブル・マルシェというお店
雑貨屋さんなんだけど
よく見ると結構楽しい♪
ほんと色々キッチン用品もバス用品、小物にバック・子供の洋服
しかも入り口脇には休憩スペース(本や雑誌などが置いてあり自由に読める)、子供用品の近くにプレイスペース

その中で私が買ったものは‥
つるで編みこんだバスケット
持ち手が壊れてておそらくディスプレイ用
壊れてるという事で‥値切らせていただきましたface06
  


2008年12月08日 Posted by あいのこ at 13:37Comments(0)買出し!!買出し!!

買出し!!買出し!!②

今週は久しぶりに仙台で週末を過ごしてますicon25
風が強かったので出かけるの悩んだけど‥
不定期で開いているお店だったのでicon16

今回はアイアンのハンキングなどをGet!!
思っていた物が少なかったので買ったものはこれくらいface03
どんな風に飾ろうかなぁicon12
  


2008年12月06日 Posted by あいのこ at 16:02Comments(0)買出し!!買出し!!

Dip 12月5日発行!!

ただ今事務所に届いた今月号のDipです

ナイトオープンの広告
『冬の愉しみ』の特集で展示場で撮影した写真もGoodカメラ

Dipのスタッフの方々は若くてオシャレだしicon12
いつも素敵なデザインで仕上げてくれるので
安心してお任せできます♪  


2008年12月05日 Posted by あいのこ at 15:27Comments(0)

あ~講習会

今年施行された新建築士法の規定による定期講習会えんぴつ
講習会‥多すぎ!!と考えているのは私だけ?

9月に受けた管理建築士の講習会icon10
今月に受ける監理技術者の講習会icon10icon10
今回受ける一級建築士定期講習会icon10icon10icon10
ふぅ~face07 face07 face07

大事なのは分かるけど‥
  


2008年12月05日 Posted by あいのこ at 12:13Comments(0)

自然派!!(芋づるリース)

小学生の男の子が学校の授業の一環で育てたサツマイモのつる
リースを作ってきました力こぶ
育てて食べるだけでなくリース作りまで‥
今の学校ってすごいface08

しかも育てた量も多かったらしく
子供分のリースだけでなく『ママの分も‥』
と輪になったリースを2~3個と
つるので小さな輪を作って
『ママの指輪も作った!!』と‥

早速もみじ松ぼっくりを拾って創作開始icon10
サツマイモのつるってしっかりしているし
濃い赤茶でクリスマスカラーにぴったり♪
いい感じで根(ひげ)も絡まって‥
 

完成icon22  


2008年12月04日 Posted by あいのこ at 11:00Comments(2)自然派