年末のお仕事!!

とうとう明日から12月ですね
今年もドタバタの一年icon16
私のパソコンも今年一年で容量がいっぱいicon10

という訳で
今日は1日展示場にいましたが
空き時間にせっせとデーター整理してましたCD
施主さまの地鎮祭から完成お引渡しまでの写真カメラを見ながら
「ここ大変だったなあ‥」とか
「色濃いものをおすすめした方が良かったかな‥」とか
結局なかなか進まないデータ整理face07
しばらく続きそうicon11

                  http://www.aikenchiku.com/
  


2008年11月30日 Posted by あいのこ at 20:53Comments(0)

点灯式!!

展示場のイルミネーション取付完了キラキラ
夕方4時~9時まで星点灯予定です
お仕事帰りにでもチラッと見ていただければ‥
(展示場は土・日の5時までしか営業しておりませんが‥face07

しつこいようですが
ナイトオープン
12月13(土)・14(日)、20(土)・21(日)
夜9時まで営業しております
よろしければ足をお運び下さいicon25

              http://www.aikenchiku.com/
  


2008年11月29日 Posted by あいのこ at 17:15Comments(0)ナイトオープン

福島県建築士会福島支部女性委員会!!

昨夜
福島県建築士会福島支部女性委員会
例会に参加してきましたicon10
例会といってもお誕生日会icon27
このたび新入会員ということで私の歓迎会を!!

行くまではドキドキ(人見知りなので‥おばけ
お会いしてワクワク(専門用語が飛び交う勉強会のような)
フラフラ千鳥足で帰ってきました(大満足~♪

二次会にはワインパブ・Your’sワイン

女性会のことや仕事の事、ご家族のこと‥
すっかり長居をしてしまい
「帰りは10時頃かな?」なんて思っていたのに
久しぶりの午前様でしたface08
  


2008年11月29日 Posted by あいのこ at 09:42Comments(0)

お仕事前のcoffee break!?

最近展示場のディスプレイicon12などに時間を費やしてしまい
本業をおろそかにしてしましましたface07
今日からプランニングどっぷり浸かります力こぶ
とその前に‥

甘いもので頭をリフレッシュ♪

昨日定禅寺通りを通ったらペイジェントキラキラに向けケヤキには電球が
取り付けられていました

今年は12月12日からだそうですface01
いよいよクリスマスシーズンですねicon14
  


2008年11月27日 Posted by あいのこ at 11:19Comments(0)お仕事前のcoffee break!!

本日オフ日!!

今日は赤ちゃんの3・4ヶ月検診で区役所にいってきましたicon16
帰りに旧)141をのぞきに三越♪
icon13CMでは三越「定禅寺通り館」オープンとなっていたけど
営業していたのはごく一部‥

デパ地下は変っちゃった!?と心配して行ったら
MOROZOFFのプリンも(焼き芋プリンって???)
JUCHHEIMのバームクーヘンもありましたface05

昼時だったので必要以上!?のお買い物icon06

かつサンド すごいボリューム!!
  


2008年11月26日 Posted by あいのこ at 16:25Comments(0)

年に一度のナイトオープン

ナイトオープン星の日程が決まりましたicon25
今年も12月の第2・3の土日曜
13(土)14(日) 20(土)21(日)です
時間は通常営業も併せて
am10:00~pm21:00icon14
クリスマスのディスプレイや
暖炉の心地よい暖かさ
漆喰壁を照らす照明の陰影など‥
キラキラ
さらに今年は
(小さいながらも)新たな展示コーナー♪

いつもと違った雰囲気が味わえます
詳しくは12月5日発行のDipをご覧下さい


                  http://www.aikenchiku.com/
  


2008年11月25日 Posted by あいのこ at 21:47Comments(0)ナイトオープン

本日『ふくしま 家づくりの本』販売開始!!

去年は展示場を紹介しましたが
今年は施工例としてN様邸にご協力いただきました
(弊社HPの現場ライブブログに詳細はのっています)
  ※記事は随分前ですが‥
  http://www.aikenchiku.com/

良かったらご覧になって下さいface01  


2008年11月25日 Posted by あいのこ at 10:24Comments(0)

薪ストーブ着火!!

寒いですねーicon04
昨日の高速は雨は止んでいましたが路面が濡れていて怖かったですicon10
覆面パトカーも普通のパトカーも多かった!
今日は朝から
展示場の薪ストーブに火を入れてきました炎
10時頃には暖かくしてお待ちしていますので
良かったら足をお運び下さいicon25

『無添加&あいの家』展示場の営業は
土・日曜日の10:00~17:00となっています
(月曜日はお休みですのでお間違えのないようにお願いします)


  


2008年11月22日 Posted by あいのこ at 08:22Comments(0)

ビーズシェード作成(その2)

完成しました!!icon12
制作日数‥4日
制作時間‥トータル6時間半ぐらい

途中疲れて眠くZZZなったりしたけど
この達成感力こぶ
   やみつきになりそう♪
今日は子供男の子が学校から帰ってきたら福島に向かいますicon17
早速展示場に飾りま~すicon06  


2008年11月21日 Posted by あいのこ at 11:48Comments(0)ビーズシェード

バムとケロ

かわいいですよね
バムとケロちゃんicon06
小さなお子さんがいる方は一度は手にした事のある絵本だと思います

絵がかわいいからインテリアとして飾ってもOK
何より家がおもしろいicon25
リビング寝室、大きな浴室キッチン
そして屋根裏部屋
バムやケロちゃんの形をした家具
キラキラ
利便性実用性ばかりが先立って
面白いプランに仕上がらないとき
頭の休憩をかねて、よくこの本を見てます


こんなかわいい家にすめたら一日Happy♪に過ごせそうですね
『バムとケロのような家を造って下さい!!』
だれか言ってくれないかなぁ

他に楽しい絵本をご存知の方は教えて下さいface02  


2008年11月20日 Posted by あいのこ at 11:01Comments(0)

ビーズシェード作成(その1)

ただいまビーズシェードを作成中です力こぶ
プランニング(基本図面)が終わり実施図面に取り掛かるようになると
楽しみなのが照明器具の提案プラン!!

パンフレットやカタログ、インターネットなどで
その家に合う照明器具を多いときは3案ぐらい作成していますicon12
(クラッシク風やカントリー風、エレガント風など‥)

最近はお客様自身で探されることもあり
配線までは弊社で行い、後はお客さまに任せることもあります
そんな中、8月にお引渡ししたお客様が作ったというビーズシェード!!
『自分で作る!?』まさに目からウロコface08
どうやったら作れるの‥と思ったら
ちゃんとキッドがあるんですね
お子ちゃま達が寝た後ZZZ
トータル3時間ぐらいでビーズ部分の半分程度が終わりましたicon14


針金部分が曲がらないよう掛けておいてあります
いつ出来上がるかな‥icon06  


2008年11月19日 Posted by あいのこ at 12:14Comments(0)ビーズシェード

間に合ったーっっっ!!‥かな?

Dipさんの撮影日でしたカメラ
朝からバタバタicon10

2時から撮影と思ったら‥
1時からと聞いていたんですが
確認のためにちょっと早目に来ました
icon16
12時半においでになりました
すばらしい!!けど‥今日は遅めでも良かったかもface10
とりあえず

見栄えの良い!?所だけを撮影してもらいましたicon14
次回は12月5日に発行だそうです
広告で入っていますのでご覧になって下さいicon06  


2008年11月18日 Posted by あいのこ at 15:55Comments(0)展示場にて‥

買出し!!買出し!!

今日は仙台ですface01
ディスプレイの小物を買いに
私のお気に入りの雑貨屋さんに行ってきましたicon16

仙台のプリティシモというお店です
他にもお気に入りのお店はありますが
最近はこちらに入り浸りicon06
プランニングをする時に想像をかきたてられる
小物たちにうっとり♪
残念ながら子連れ赤ちゃんのためゆっくりは
みることができませんが
私の買い物はインスピレーションが命なので
短時間で‥と決めたときは早いです力こぶ
明日、今日買った小物たちを連れて福島に行きますicon17  


2008年11月17日 Posted by あいのこ at 13:23Comments(0)買出し!!買出し!!

本日ここまで!!(2日目)

今日も展示場営業の中 小改装を行っていました
今日は小雨模様icon03の上、福島は駅伝icon16でしたね
昼休みに改装に必要なものを買出しに出かけたら‥
みごと駅伝で足止めされましたface07

明日は仙台のため作業ができないので超あせりまくりicon10
火曜日Dipのカメラマンの方の撮影なので
とにかく形にしなければ(無謀すぎ!?)‥icon09
全体的にまだまだface10
あとはカメラマンの方の腕にすがる‥!!

やっぱりまずいかな???

駅伝終了後は競馬‥ちょうど仙台に帰る時間とぶつかり高速に乗るまでかなり時間かかりましたicon11
  


2008年11月16日 Posted by あいのこ at 23:56Comments(0)展示場にて‥

本日ここまで!!

今日は展示場営業小改装を同時進行してましたicon10
外ではイルミネーションキラキラのため電気関係の方にクレーン車まで出動していただき‥バタバタな1日でした
小改装もイルミネーションのもうしばらくかかりますがicon11
今日展示場に来ていただいたお客様には
いつもと違った感じを見ていただけたと思います
(前向きというか‥自己中的な考え方かもしれませんがface03
明日もバタバタしながら営業させていただきますm(_ _)m

『バタバタでもいいわ♪
とおっしゃっていただける方
ぜひご案内させていただきますので
おいで下さいicon25

  


2008年11月15日 Posted by あいのこ at 21:00Comments(0)展示場にて‥

悪戦苦闘

展示場もオープンしてから1年半face02
たくさんのお客様とお会いすることができました
ありがとうございますicon25

最近打ち合わせをしていると
『この取っ手が好きなんですicon06
『キッチンにあうこんな調味料入れの棚がほしいです』
と雑誌をお持ちになってプランとは関係なく
お客様の持つイメージや雰囲気
のお話を聞くことが多いですえんぴつ

そのイメージづくりに少しでも役に立てるよう
展示場改造計画をしています
大・大的に!!とはいきませんが‥
雰囲気のあるインテリア雑貨屋を目指してます
  ドモ\\\\\(^。^) (^。^)/////ドモ

きちんと見せられるにはまだまだ時間がかかるかも‥
11月は改装中な感じかもしれませんが

この部屋がどうかわるか‥
。・゜゜(>_<)゜゜・。ご期待下さいicon09  


2008年11月14日 Posted by あいのこ at 22:55Comments(0)展示場にて‥

自宅(仙台)にて‥

今日は打ち合わせの予定がなかったので
自宅で仕事してましたえんぴつ

3ヶ月になるベイビー赤ちゃんは夜はぐっすり寝てくれるけど
日中ほとんど寝ないので‥仕事はあまり進まないかなface07
でもオリジナルのカレンダーのデザインだけは今日中に終わらせて
早いうちに印刷にかけないとicon10

今年も年に一度のナイトオープンを予定しています星
日時の詳細は後日お知らせいたします
その頃までにはカレンダーのプレゼントができるようにがんばります力こぶ  


2008年11月12日 Posted by あいのこ at 11:55Comments(0)

まっマジっすか?

今日は福島でお仕事でしたicon17
会社に着くなり‥
『えっ!? 校正!? 写真!?文章も‥!? 今日中?????
まっマジっすか?(DAIGO風)face07
2009年のふくしまの家づくりの本の最終校正 確認終了力こぶあとは出来上がりをまつのみ♪のはずが‥
ドタバタがあり変更を余儀なくされましたicon15
(家づくりの本の方々のせいではありません)

プランニングの他にオリジナルカレンダーの制作、年賀状‥
今日はDipさんと次回号の打ち合わせえんぴつ
年末ってどうしてこうも忙しいの!!icon10

超フル稼働でお仕事頑張りましたicon22
あー生きてるって感じicon14
展示場にシェードや取っ手、スイッチプレートにオリジナルの小家具などを展示するスペースを製作中です
今日はその制作過程をカメラしてお伝えしようと思ったのですが‥
次回のお楽しみとさせて下さい

今日は夕日がとってもきれいでした
明日も頑張ります  


2008年11月11日 Posted by あいのこ at 23:27Comments(0)

はじめまして『無添加&あいの家』~日常編~です

ドキドキのブログ挑戦ですicon14
HPの現場ライブブログは「会社」を意識してきちんと伝えなくてはicon10
とやや緊張して作成しています

ただ根が出たがりなのでおばけ私が仕事を通して面白いなぁと感じることを伝えていければと思っています(まだ緊張face07

突然ですが自己紹介です女の子
会社は福島市ですが仙台に住んでいますicon25
高速を利用して1時間の通勤は以外に快適♪(毎日ではありませんが)
今日は混んでいるな‥とか、紅葉がきれいだな‥とか
今日は覆面パトカーが多いな‥とか
子供は2人です男の子
小学生の男の子と今年7月に生まれたベイビー
母として、主婦として、建築士として(いちおう一級建築士の資格アリです力こぶ
お客様それぞれに合ったプランニングが出来ればと思っていますえんぴつ

今日はプランニングの他に展示場のディスプレイをクリスマスバージョンにしてきました星外回りのイルミネーションは後日取り付けますキラキラ
『無添加&あいの家』オリジナルカレンダーも作成中ですicon10ご来場お待ちしております♪
  


2008年11月08日 Posted by あいのこ at 00:05Comments(0)