リサイクル 花台

現場の中で材料が汚れないように床(土の上)に建材を置く台(パレットといいます)を
いつもは利用後廃棄しておりましたが、
物はしっかりしているし、少々荒削りな部分はありますが
古材風なところをなんとか活かせないかと思い‥

花台を作ってみました力こぶ
更に古さを強調するために
色を重ねた上で削ってみたり、
流木を添えたり‥海
実際に使う部分とは反対側に棚を渡しただけの
シンプルな花台です花v

殺風景な事務所部分に設置しましたよつば
これからも廃材利用がんばっていきたいですface02


  


2009年12月15日 Posted by あいのこ at 14:52Comments(1)マネゴト!!

マネゴト!!(ベビーゲート編③)

しばらーくほっといていたベビーゲートface03
日々キッチンや浴室への侵入をゆるし
自由気ままなベビー赤ちゃん
ついに

取り付け完了力こぶ
あまりにピッタリサイズに作ってしまい
アソビ(余裕)部分を考えていなかったため
開閉がキツキツface07
なんとなーく面倒になってましたがface06
お昼寝時間をつかって修正icon10

※写真右下のすのこのような部分が
ベビーゲートです


使っていないときもこのように
かわい~くicon06
ディスプレイのように見えるかな!?



使うと
こんな感じ!

のぞき穴付き

私なりの特徴として
兆番側に「空き」をとっています
これは子供の指が挟み込まないようにするため

中学の文化祭の時に生徒同士のふざけで
教室のドアに指をはさめ
切り落としてしまう現場を目撃しました

それ以来、挟み込みになりそうなだけで
身が凍る感じを覚えてしまい
子供には特に注意しています

ベビーゲートって使う方が限られていると思いますが
ワンちゃん用のドックゲートとしても
利用できると思いますいぬ


でもやっぱり
どんなにかわいくしても、工夫しても

『自由がいい~icon10』よねface10
  


2009年06月26日 Posted by あいのこ at 11:54Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(次なるターゲット)

いいお天気ですねicon01
まだ玄関まわりも終わっていないのに次なるターゲットに向け始動開始face03



それは‥玄関!
マンションだからみんな同じ感じにicon15
飾れるスペースがあるから『かわいく~icon06』にしても限界が‥
なので今は‥

壁側に漆喰をぬり、タイルを敷いてみました力こぶ
今日はタイルの目地入れをがんばってみたいと思います
※ベビー赤ちゃんがしっかりお昼寝してくれればの話ですがZZZ  


2009年05月21日 Posted by あいのこ at 09:43Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(すのこ活用編②ゴミ袋かけ‥続き)

塗装も乾き早速家の中へ‥icon25

左がプラゴミ、真ん中が缶・ビンなど、右が家庭ごみ入れに仕分け力こぶ


フタをすればちょっとした配膳台!?

収納するとこんな感じ♪
引き出しやすいようにキャスターや取っ手も付け
かわいい感じに仕上げてみました

キャスター(回転付き)198円×2個
  〃   (回転なし)128円×2個
棚受け(L字 大)    98円×2個
  〃 (   小)    88円×2個
※棚受けはすのこを接合するのに使用
すのこは家にあったものを使用
※ある程度の強度が必要なので、すのこはいいものを使用した方がいいです!
取っ手 698円 でした
  


2009年03月24日 Posted by あいのこ at 13:34Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(すのこ活用編②ゴミ袋かけ)

以前「My sweet home①」でキッチンのゴミ箱を‥と書きました


突然思い立ち奮闘開始!

仙台市のゴミ袋(中)の大きさから取手(レジ袋のように持ちやすいよう取っ手があります)が引っ掛けやすいように‥
考えながらの作業だったので思いのほか時間がかかりましたが‥

『フタ付きゴミ袋かけ』が完成キラキラ

「なぜ!?側面に板をはらないのか?」というと
ゴミっていっぱいになって取り出そうとすると結構重いですよね?
しかもスノコで作ってるのでプラスチックのようなすべりはないので
取っ手を外したら横から取り出せるようにしました力こぶ


展示場で使用した自然塗料のホワイトを塗ってicon10
現在乾燥中です♪



炊飯ジャーやポットの下の空間がゴミ置き場にしています
今まではランドリーBOXにプラゴミなどを入れていました
(黄色の袋の事です!
これも汚れたら洗えるし、結構大きいのでいいですよface02
さてどうなるでしょう?  


2009年03月23日 Posted by あいのこ at 10:01Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(間接照明編)

「マネゴト!!」なんですけど‥
今回は私が行ったものではありませんface06

電気関係の配線などは有資格者でなければいけないので‥icon11
身近なところではホームセンターなどでも「間接照明を取り付けたい!!」と言えば
無料で見積もり作成してくれます力こぶ

私がお願いしたのは
・カーテンレールの上に取り付けたい
・蛍光管は多少長め
・蛍光色はオレンジ系の暖かみのあるもの
・電源はコンセント 
・壁にスイッチを取り付ける

値段は色々だと思いますが
蛍光灯本体の値段より、取付の手間賃の方がかかりますface07
仕上がりはこんな感じ♪  

ひとつ「しまった~icon10」と思ったのは
電源のスイッチ(プラスチックの普通のものicon15
かわいいスイッチを用意すればインテリアにもなったのに~
今はカーテンで隠してますface06

あとはカーテンレールから蛍光灯がみえるので
表に白い塗料を塗った板を貼り付けOKicon06
私の場合
蛍光灯本体が5千円ぐらい(オレンジの蛍光色が別途にかかりました)
取り付けが9千円、
その他もろもろ‥合計で1万6千円程度でした  


2009年03月06日 Posted by あいのこ at 10:39Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(出番待ち‥その後編)

以前ブログで書いた「出番待ち編」と
昨日書いたプリティシモのかわいい小物達icon06
ゆっくり考えながらディスプレイしようと思っていましたが‥
うずうず虫!?が動き出しface03
 
こんなん出来ましたぁ♪
以前は殺風景な男の子の寝室兼遊び場でしたが
「まるで女の子の部屋!?
子供部屋は別にあるのですが一人で眠れない長男は
リビング脇の和室で寝てますZZZ
その和室が今こんな感じの洋風に変化中!
板の長さが足りないので一部以前の壁が出ている部分は
後日漆喰に塗り直す予定です力こぶ
まだまだこの部屋は進化中です!?


  


2009年02月13日 Posted by あいのこ at 11:48Comments(2)マネゴト!!

マネゴト!!(すのこ活用編)

すのこを使った棚などよく紹介されていますよねえんぴつ
我が家もすのこ!!活用してます
以前長男がまだ小さかった頃男の子
寝室のベットの脇に壁に押し付けるようにすのこを組み立て
簡易ベットを作っていました力こぶ
その頃の写真は残っていないのが残念なところ‥face07

小学校入学を機にベットと机を購入
残ったすのこをどうしようかと思って見つけたのが購入したベットの下icon12
元々上部がベッで下が学習机になっているセット品だったので
ベットだけの使用だと下が空いているんです

ベットとして利用するために購入したすのこは強度が抜群icon09
絵本やマンガ、おもちゃなど収納していても
あまりたわみません
さらにお友達が来ると秘密基地!!
普段は読書コーナー!?のように利用中です♪
  


2009年01月12日 Posted by あいのこ at 12:31Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(出番待ち編)

今年もいよいよ残すところ2日ですね(早っicon16icon10

皆さんお家のお掃除は終わりましたか?
我が家は27・28・29でやっつけました(へとへとですface07
頑張りすぎて昨日は偏頭痛がひどくて大変でしたface10face10face10

今年はプチ・リフォームもちょこちょこ頑張り力こぶ
家にいるのが楽しいです♪
ひと~つ心の残りが
子供部屋の壁に貼り付ける予定のたくさんの板

子供部屋の寝室の壁の一部がコンクリートの打ちっぱなしなので
洋服をかけたり小物を飾ったりすることができないのですicon11
一番安い杉の板に白の自然塗料をラフに塗って
貼り付けるはず‥が
まだ取り掛かっていませんface03
来年こそは力こぶ力こぶ力こぶ

みなさんも『お家のここが変れば楽しいな♪
を見つけて下さい

それでは私はこれから主人の実家(気仙沼)に向かいますicon17
みなさま良いお年をお迎え下さいface01  


2008年12月30日 Posted by あいのこ at 12:00Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(扉編)

最近にDIY関する図書多いですね
私がマネゴト!!に目覚めたのは
一般の主婦の方が最初は自宅をあれこれ模様替えをし
徐々にDIYで棚の作成やペイント‥
タイル貼り・床貼りなど本格的に製作し
ついにはDIYの本まで出版!!

その過程を雑誌でみていたので
『職人でなくともできるんだface08』と驚きの衝撃でした


そしてこれが私の処女作力こぶ
とりあえず寸法と設計図!?をかき
いざホームセンターへicon16
自宅だし安くできればいいやface03
安易な考えでその日特価のパイン材の厚さ20mmを大量購入

ルンルン気分でのこぎり片手に取り掛かったら‥
20mmって厚いface08face08長手方向にそって切るの大変face07face07face07
製作日数5日はかかりました
それでも白く塗ったり ひし形の飾りを入れたり楽しかった~♪
この日から自宅プチ・リフォームが始まりましたicon10  


2008年12月23日 Posted by あいのこ at 13:06Comments(2)マネゴト!!

マネゴト!!(ディスプレイ編)

季節物やお気に入りを飾っている場所ってあると思いますワニ
そのディスプレイってどのようにしてますか?

以前の我が家は自分のお気に入りと男の子のオモチャがゴチャゴチャface07
きれいに飾ってもいつの間にか子供の物で占領されていましたicon11
しかも画鋲の痕で壁が穴だらけface03
あまりにひどかったので板を白に塗ってから貼り付け!!
さらに男の子と話し合い
一ヶ月ごとや季節ごとにディスプレイを交換することにしました!!


私の場合は雰囲気が決まっているので
いつもこんな感じ!!

男の子が飾ると
あるときは 鬼太郎やケロロ軍曹
あるときは 学校で作った折り紙や絵など
そして最近はポケモン
飾るものは統一すること!!と決めると
あまりゴチャゴチャせず
マンネリのなく
掃除もしやすいです♪
  


2008年12月17日 Posted by あいのこ at 10:40Comments(0)マネゴト!!

マネゴト!!(インターフォン編)

突然ですが
子供の頃“大人になったらなりたかった職業”
それは‥職人さん
染物、ガラス、家具など‥伝統の技なるものに憧れていました
中でも大工職人力こぶ しかも宮大工
(寺社建築などを行う職人さんのことです)
テレビの番組の影響でしたが、ひそかに憧れていましたicon12

で、どうして諦めたかというと‥
実は私高所恐怖症なんですface07
それも「落ちたら死ぬ!!」の高さより
「落ちたら怪我する!!」の高さが超こわい
建て方中の現場は特に心臓バクバク 足がすくみますicon10

それに気づいてからは やむなくあきらめicon11
とりあえず作る作業は好きなので
今は我が家を少しずつ少しず~つプチ・リフォームicon25
インターフォンがそのまま見えるのが嫌なので



壁に板を打ち付け インターフォンのカバーを作ってみました力こぶ
  


2008年12月10日 Posted by あいのこ at 11:30Comments(0)マネゴト!!