楽しい忘年会

会社の方とそのご家族を交えて忘年会に行ってきましたビール
今年はさらに仲間も増え
本当に楽しく充実した一年を過ごすことができましたface02

暗くて分かりづらいですが
エゴマ豚しゃぶしゃぶの美味しいことicon06
コースの他にカマンベルチーズのアメリカンフライとか
ひじナンコツ揚げとか‥これは何?の料理も追加オーダー
おなかいっぱい楽しさ満載の宴でした♪
その後も2件ハシゴワイン
普段の仕事の時とは違う一面も楽しんできました





展示場はすでに年末のお休みに入っておりますが
(プライベートオープンのみ営業しておます)
あい建築事務所としては
12月28日の大掃除が終わってからの午後から
1月6日(水)までお休みとさせていただきます

みなさん良いお年をお迎え下さい
来年も引き続き『無添加あいの家』をよろしくお願いいたしますicon25  


2009年12月27日 Posted by あいのこ at 13:02Comments(0)私事ですが‥

逆取材(シティ情報福島2月号)

なっなんと!私、シティ情報福島デビューface08
「仕事もプライベートも充実!キラリ輝くHappy女子」の特集で
2月号に載っちゃいますface08

お客様にもご協力いただいて
打ち合わせの雰囲気をカシャカメラ

プライベートの写真は‥
2月号のお楽しみですface06

どんな記事になるんだろう‥
「ちょっと写真が‥」なんて言われて
ボツもありうる!?  


2009年12月26日 Posted by あいのこ at 16:47Comments(0)展示場にて‥

Happy Xmas!!

メリークリスマス星
みなさんはどんなイブを過ごしましたか?
私は完全OFF日で1日子供たちと戯れていましたicon10

長男の冬休みが始まったので
常にドタバタ散らかり放題icon08
次男のお昼寝のタイミングが合わず
夕方から私にべったり状態face07face07
せっかくのクリスマスの準備もあわただしく‥
でも頑張ったよ~♪

朝からTV付けっぱなしでicon13
8時からの番組「スッキリ」で
ケンタロウさんが作ってたチキン料理icon28
バジルとモッツァレラチーズ入りのソース♪
思わずマネしてみました力こぶ

次男はケーキの時間までは起きていられず
お風呂入ったあとZZZ

長男の力作デコレーションケーキは
おいしくいただきましたicon06
  


2009年12月25日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(0)私事ですが‥

オリジナルの棚、取り付けてきました

Sさま邸in郡山の玄関やキッチンに自社製作のオリジナルの棚を取り付けてきましたicon16

今時期、コートや帽子など
フックがあると便利ですよね♪

写真では分かりづらいですが
「キレイな」というより
「使い込んだ感じ」を
大切にしていますface01







キッチンの棚は少し長めです
リネン等をかけても雰囲気がでるよう
フックはきゃしゃな物をチョイス♪

場所や用途を考えて
その場所にあったデザインを提案しています力こぶ

来春OPEN予定の同展示場内の
雑貨屋さんには
あえて完成品ではなく
フックや色などお客様自身で楽しんでもらえる物も考えていますicon06  


2009年12月24日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(0)アフターアフター

クリスマスの装い(そぷらの。さま邸)

8月にお引渡ししたSさま改めそぷらの。さまから
またまたステキなメールを送っていただきましたicon30

クリスマスのオーナメントを窓辺に飾ったり
夏用だったカーテンも
IKEA調達、施主様補整の厚手のコットンにicon06
(夏用の雰囲気はふくしま家づくりの本を参考にして下さい)

薪ストーブの上にあるルクレーゼの中身は
湯豆腐だそうで‥

















リースはご自宅のユーカリや赤い実に
コットンフラワーやひいらぎを使ってナチュラルな感じ~♪


声楽の教室をされているそぷらの。さま邸の
アンサンブルレッスンの生徒さんたちが
先日の県のアンサンブルコンテストの一般の部で
見事金賞を受賞されたそうですface08

「響きの良い部屋で耳も鍛えるレッスンができた」とメールには書かれていましたface02
ちゃんと歌えると声が上から降ってくる‥と
東京からいらした先生のお墨付きだそうです力こぶ
漆喰の性能に「歌声も良くなる♪」と付け加えようかしらicon25  


2009年12月23日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(0)アフターアフター

一足早いクリスマス!?

今日一足早くクリスマスのケーキをいただきましたケーキ
明日から長男は冬休みicon04
今まで以上にあわただしい日々になりそうですicon10


本当は主人が帰ってからロウソクに火を灯して‥
と思っていましたが‥
子供たちの『‥食べたい』オーラキラキラに負け

目が輝いている息子達ですface07

本番(24日)のクリスマスケーキは
毎年恒例の長男の創作デコレーションケーキです♪
スポンジまでは私の役目で
その他は独創性アリのケーキに仕上がります力こぶ

ワクワクicon06


  


2009年12月22日 Posted by あいのこ at 22:51Comments(0)私事ですが‥

今年もありがとうございました

今年も一年たくさんのお客様とお会いでき
たくさんの皆さんの夢を聞かせていただきましたface02
縁あってその夢のお手伝いに関らせていただき
本当にありがとうございます♪

今年も残すところわずかですが
『無添加あいの家』住宅展示場はリニューアルと
現在お話いただいているお客様との打ち合わせに集中させていただきたいため
1月いっぱいまでお休みとさせていただきますicon25



ご連絡いただければ
プライベートオープンいたしますので
気軽にご連絡下さい

icon29024-523-3981
icon30info@aikenchiku.com



ブログは続きます力こぶ  


2009年12月20日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(0)お知らせ

クリスマス会♪

建築士会の福島支部の女性委員会の皆様方とクリスマス会楽しんできました♪
久しぶりの飲み会だったのでテンションicon14
今回のクリスマス会はコスプレでicon30とのことでしたが
すみませんicon10ビールのことばかり考えてしっかり読んでいませんでしたface03
会場にはトナカイさんがいらっしゃいました

料理も美味しいし、
なにより皆さんとのおしゃべりが楽しいface02
大いに盛り上がったプレゼント交換icon06
私は一番大きいプレゼントをゲット!
中身はベビースターの大袋とうまか棒30本!!
息子達のおやつにさせていただきます

他にもご自宅で栽培されているゆず3個と(香りがいい~face05
手づくりの動物型のクリップ(争奪戦でジャンケンで見事ゲット力こぶ


久しぶりに福島の夜を満喫してきました♪  


2009年12月19日 Posted by あいのこ at 10:52Comments(0)私事ですが‥

リサイクル 花台

現場の中で材料が汚れないように床(土の上)に建材を置く台(パレットといいます)を
いつもは利用後廃棄しておりましたが、
物はしっかりしているし、少々荒削りな部分はありますが
古材風なところをなんとか活かせないかと思い‥

花台を作ってみました力こぶ
更に古さを強調するために
色を重ねた上で削ってみたり、
流木を添えたり‥海
実際に使う部分とは反対側に棚を渡しただけの
シンプルな花台です花v

殺風景な事務所部分に設置しましたよつば
これからも廃材利用がんばっていきたいですface02


  


2009年12月15日 Posted by あいのこ at 14:52Comments(1)マネゴト!!

住まいの情報サイトleve's「リブズ」 コラム掲載

福島県の住まいの情報として
ふくしま住まいの総合サイトleve's「リブズ」のHPがありますパソコン
http://www.minpolives.jp/index.php
家づくりのお手伝いとして
ローンの事やガイド、実例や展示場の情報など満載です
『無添加あいの家』としては載せていませんが
建築士会の福島市支部の女性委員会で
コラム「女性建築士がつくる快適な住まい」が連載されていて
とうとう私の順番が回ってきてしまいましたface07

文章も苦手だし
まして顔写真付きカメラ
第13回「ココロとカラダに“心地いい”と感じ入る住まいづくり」です
http://www.minpolives.jp/column/josei/josei013.html
お時間のある方はどうぞご覧下さい

ちなみに女性委員会の建築士の方は
みんな楽しい方ばかりで
「建築士」というと堅苦しい感じを受けるかもしれませんが
親切で確かな知識を持った酒豪ぞろいですface02
(酒豪は不要な情報だったかな!?
近日女性委員会の方々とのクリスマス会がありますワイン
プレゼント交換アリの楽しい時間を過ごしてきますicon16

他の方のコラムもぜひご覧下さいicon06  


2009年12月14日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(0)お仕事!!

看板リニューアルしました

展示場OPENの際に取り付けた4号線沿い(渡利)と
115号線沿いの看板icon25

来年は同展示場内に雑貨屋さんもオープン予定で心機一転♪

看板もリニューアルしましたface02

パッと見て全部がわかるのではなく
車が信号待ちなどで停車中に
読んでいただく看板
を心掛けましたicon06

全体的に線が細く、
近くで見ないと分かりづらいですが
それも計算の上!?(本当か!!




新たに吾妻陸橋(福島駅東口側)のSK21パーキング(農林中央銀行福島支店跡)
にも設置いたしました赤い車  良かったらご覧下さいよつば
  


2009年12月13日 Posted by あいのこ at 10:05Comments(0)お仕事!!

Dip やさしい家のワケ“薪ストーブ”

今回で4回目のDipに掲載している『やさしい家のワケ』
漆喰を2回に分けて紹介し、ウール断熱材についても本当は
1Pには納まりきれないほど良さをご紹介してきましたえんぴつ

そして今回は“薪ストーブ”について

あたたかさだけでなく
生活の道具として‥

自然と人が集まる
コミュニケーションの場所として‥

「家のぬくもり」が感じられる
薪ストーブをご紹介しています♪  


2009年12月12日 Posted by あいのこ at 13:29Comments(0)お仕事!!

アフターアフター(Sさま邸)

先日お引渡しをしたS様邸に行ってきましたicon16

Sさま自身でカフェカーテンを制作キラキラ
リビングもキッチンもダイニングにも‥face05
Sさまのキラリセンスハートきらきら満載のお家に
変身していましたicon25


















アジサイのドライフラワーもご自身で作られたそうで
キレイに色を残しながらドライフラワーにするコツを
教わってきました

おいしいコーヒーもご馳走さまです♪  


2009年12月10日 Posted by あいのこ at 11:56Comments(0)アフターアフター

ベビーゲート(Nさま邸)

Nさま邸の
階段の上り口や2階ホールにベビーゲートを製作しましたface02

床と同じ素材
同じ塗料を使用しているので
Nさま邸の
オシャレな雰囲気を壊さないよう
注意して造作してみました力こぶ









  


2009年12月07日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(0)アフターアフター

Mon mo冬号 

今回のMonmoの背表紙に
福島家づくりの本の広告として
8月にお引渡ししたSさま邸の写真が載っています♪

本当の「家づくりの本」の中では
写真の大きさの枠が限られているので
小さかったのですが
広告としてでっかくドーンと!

Sさま~icon06
近いうちにお届けに行きますからねicon16  


2009年12月06日 Posted by あいのこ at 10:00Comments(1)お知らせ

フリー参観

長男のフリー参観に行ってきましたicon16
今の学校って普通にある行事なのかわかりませんが
フリー参観とは就学児の親が一日中、自由に学校を参観できる日です
朝から一緒に登校して朝会から参観してもいいし
少人数制の科目だけ見て帰っても
休み時間だけでもいい
本当に「フリー」の参観ですえんぴつ

私は少人数科目の算数と
次回のお楽しみ会になにをするか
グループごとにプレゼンテーションする
授業を参観してきましたカメラ

算数は一クラスを半分に分けた人数での学習なので
必ず一回は先生の質問に答える感じでした


プレゼンテーションの授業は
各グループ5分間くらいの間に
画用紙や小物を使ってそれぞれの特徴や
アピール合戦で盛り上がっていました

フリー参観は兄弟など別々のクラスでも
それぞれじっくり参観できるので楽しいですicon06

先生は大変だと思いますが
普段の子供たちの様子が見れた一日でした♪


  


2009年12月05日 Posted by あいのこ at 17:06Comments(0)私事ですが‥

ステンドグラス

先日またまたプリティシモへicon16
仕事の用事だったので『買わないぞ!!』とココロに決めて行ったのに‥face06

以前川平店にあったステンドグラス
閉店に伴い柳生店に‥
兆番の穴があるため一度使ったということで
プライスダウンicon15face05
一度使ったとはいえ
その兆番を利用すればOK♪



今は事務所の出窓にかわいくディスプレイicon06
そのうちお嫁入り(施主さん宅)するんだろうな‥  


2009年12月04日 Posted by あいのこ at 09:41Comments(0)お仕事!!

自宅カフェ!?

今年お引渡しをしたKさま邸でお茶してきましたコーヒー
以前から「お茶に誘って下さ~いicon06」の私の強引な!?お願いに
快くご招待してくれた優しいKさまですicon25

しかもKさまお手製の
グレープフルーツソース入りのヨーグルト♪
以前お店で食べたとき「自分でつくれるかも!」と
作ってしまう料理好きのKさまですface08

家づくりも一から一生懸命取り組まれて
ステキな家具や小物、料理など
色々教えていただくことが多いですえんぴつ

実際住まわれての状況や動線、照明など
今後の設計に活かせるアドバイスもいただき
充実した一日でしたface02

実は来春に向け「無添加あいの家」展示場内にショップを立ち上げるべく
色々なアイテムや情報などを集めていますえんぴつ

Kさま邸のステキな家具やディスプレイに囲まれ
美味しいコーヒーもいただき「自宅カフェ」に癒されてきましたface05

Kさま本当にありがとうございます
そしてまた誘って下さ~いicon10icon06


  


2009年12月02日 Posted by あいのこ at 10:41Comments(0)お仕事前のcoffee break!!

Kさま邸 構造見学会のお知らせ

現在施工中のKさま邸の構造見学会を行いますカメラ

期間は12月17日(木)~20日(日)
ご連絡いただければ、都合のよい時間帯にご案内いたします
平日も可能です力こぶ

期間中に外壁はケナフボードや
防湿シートなどの工程や
ウール断熱材の充填の様子がご覧いただけます

※現在は軸組みで近日中にサッシが取り付けられます

詳しくは、弊社HPの現場ライブをご覧下さいパソコン  


2009年12月01日 Posted by あいのこ at 10:02Comments(0)お知らせ