みちのく湖畔公園へ

8月最後の週末‥久しぶりのオフでした♪
8月は2件のお引渡しと内覧会、また郡山の住宅の着工など‥icon25
少ないスタッフでのフル活動の8月は嬉しい悲鳴の毎日でしたicon10
展示場にお越しいただいているお客様には本当にご迷惑をおかけしましたが
家族サービスしてきましたicon16



あいにく小雨がぱらついていましたがicon03
それもお昼には止み
暑くもなく寒くもなく丁度いいお天気face02

雨の間はふるさと村でボランティアの方から
昔の生活の話を聞きつつ
お茶と自家製のお漬物をいただきお茶

何十年ぶりに竹馬に乗ったり
主人と羽付きで勝負したり
まだあんよがおぼつかない赤ちゃん
我が家のように民家をハイハイし‥
囲炉裏のあたかさを満喫してきました炎




午後はお決まりの水遊びicon10
着替えは必需品ですジーンズ







2009年もあと4ヶ月
家族の笑顔を励みに今日からまた頑張ります力こぶ

  


2009年08月31日 Posted by あいのこ at 11:07Comments(0)あ~いい感じ♪

事務所リフォーム(打ち合わせスペース)

殺風景だった事務所が大分きれいになりましたきらきら黄色
打ち合わせにくる業者さんもビックリface08

←写真の左上のグリーンの扉は‥
テレビを隠すための扉ですicon13













出窓付近もカフェカーテンで目隠しicon10

かかった金額は
梁の木材とカフェカーテンとその金具ぐらい‥
その他は半端材や
見本のために取り寄せていた塗料・レンガなど
出来る限りのリサイクル♪

「家具も変えました?」とか
「出窓のタイルも貼ったんですか?」など
手をかけていないところまで見直されましたicon06

心機一転!?お仕事頑張りマースface02



  


2009年08月28日 Posted by あいのこ at 09:50Comments(0)リフォーム

お土産だ~!!

主人が東京の出張から帰ってきましたicon16
たくさんのお土産icon06

お台場でのショップでも色々買ってきたらしく
楽しい~face05

メインはネンリン家のバームクーヘンicon06
外側がパリッとしているマウントバームと
ふっくらのカステラ生地のストレートバーム
どちらも美味しい♪

初めて食べる「表参道ケーキラスク」
カラダに優しい「ショートニング不使用」だそうで、
バターたっぷりふわふわスポンジを、
さくさくラスクに‥
ラスクというと硬いイメージがありますが
赤ちゃんも喜ぶラスクです


久しぶりに美味しいものに囲まれてのお仕事中です力こぶ  


2009年08月27日 Posted by あいのこ at 10:19Comments(0)お仕事前のcoffee break!!

Mon mo逆取材

去年お引渡しをしたNさま邸で
福島をもっと楽しむ、大人の休日情報誌
      『Mon mo[モンモ]』
から取材が入ると情報キャッチ力こぶ 早速Goicon16

ダッチオーブン(薪ストーブ)でつくる料理の記事の撮影場所として
Nさま邸に連絡が入ったそうですicon29


展示場では焼き芋しかつくった事がないので
参考のため興味シンシンえんぴつ










9月25日(金)の発行が楽しみです♪
  


2009年08月26日 Posted by あいのこ at 10:20Comments(0)お知らせ

無事終了!!

Sさま邸の内覧会が無事終了いたしましたface02

1日限りの内覧会で
さらに初めて「予約なし」の内覧会だったため
どの程度お出でいただけるのか‥正直不安でしたicon10
が、しかし!
お客様は途切れる事無く
駐車場も常に3台~5台程度で
対応できる範囲でご覧いただけたと思いますicon25
(午前中の昼前頃はバタバタしていたかもしれませんicon10
その時間帯にお出で頂いたお客様には
ご迷惑をおかけいたしましたicon11

施主様にもお出でいただいたお客様に
お声をかけていただいたり‥
ご案内していただいたり‥

本当にたくさんの皆様方のご協力を得て
無事に内覧会を終えたことを感謝いたしますicon06




駐車場の台数の関係や
施主様のご協力がいただければ
ぜひ、また「予約なし」の内覧会を行いたいと思います

後日Sさま邸も弊社HP 「現場ライブブログ」にて
Web内覧会を行いたいと思いますので
ご期待下さいパソコン

Sさま、そして遠くからお出でいただいたお客様
本当にありがとうございました
  


2009年08月25日 Posted by あいのこ at 10:28Comments(0)内覧会

2世帯住居 内覧会オープンです

本日1日限りの内覧会を行いますicon25

玄関からシューズクローズと
パントリーにつながる家事動線や
お母様のお部屋近くに
洗面・浴室・トイレなどを計画し
リビングからつかず離れづの距離感を
大切にした設計です

また、2階のセカンドリビングは
将来の子供部屋としても利用可能とし、
2階バルコニーに部屋を増築しても
お母様の部屋にまたがる事がないため
振動や仏壇の上に部屋がのる心配もありません

現在の快適性も将来の増築計画も兼ねそろえたSさま邸を
どうぞご覧下さいface02
  


2009年08月23日 Posted by あいのこ at 09:00Comments(0)内覧会

いよいよ明日!!

いよいよSさま邸の内覧会が明日に迫りましたicon25


今日は最終のお掃除とディスプレイの
セッティングに今から行ってきますicon16

※内覧会のため『無添加&あいの家』
住宅展示場はおやすみいたします  


2009年08月22日 Posted by あいのこ at 08:59Comments(0)内覧会

グラスを片手に味わうクラシック

昨夜 Classical Night Vol.2
~グラスを片手に味わうクラシック~を観賞してきましたワイン

初めて間近かで聴くクラシック♪
迫力あるオペラ
20~30人入れば満員のマジー・ノアールの店内は
ロウソクとランプ(もちろんその他の照明器具はありますよ)の程よい明るさキラキラ
1ドリンク付きのコンサートだったので
ロゼシャンパンを飲みながら久しぶりに大人な!?ゆったりした雰囲気を味わってきました♪


1部構成がメンデルスゾーン生誕200年とのことで
ソプラノの阿部絵美子さんとメゾソプラノの冨田愛さんのduettに
半澤協子さんのピアノ伴奏
それぞれのソロも‥

2部はオペラで
“追い詰められていく女たち”というテーマで
出演されている方は同じなのに
雰囲気がガラッとかわる2舞台とプラスアルファ
そしてバリトンの古沢利人さんも加わり
ただただ感動の
本当に贅沢な時間を過ごしてきました

どうして私がこんなステキなコンサートを紹介していただけたか‥
後日ご報告できると思いますicon25  


2009年08月21日 Posted by あいのこ at 10:33Comments(0)あ~いい感じ♪

セルバヘGo!!

以前気になっていたセルバ 2FのMaduのOLD TEAK Bench face05
買っちゃた♪

今度の内覧会に
ちょっと座って休めるスペースが
あるといいなぁと






そこでたまたま開いていたchocol(チョコル)の展示販売会&蚤の市
chocolに参加する作家がディスプレイで使っていた什器や、
作家自身のコレクション雑貨など‥なんと格安face08

グリーンのコップ 
なんと3個で100円
 
透明のフタ付きガラス 2個で100円
茶色のビンが300円









チェアーが200円 犬が100円 合計800円



メチャメチャ得した気分♪
2009年8月20日(木)~8月24日(月)最終日19:00まで
セルバ 2Fセンターコートです

HP「現場ライブブログ」にて 
Tさま邸Web内覧会<寝室・セカンドリビング編>アップしました(最終です)
よかったら こちらもご覧下さい
http://www.aikenchiku.com/
  


2009年08月20日 Posted by あいのこ at 15:47Comments(0)買出し!!買出し!!

内覧会に向けて!!

内覧会に向けて着々と準備しております力こぶ
どんな風にディスプレイしたら
実際の雰囲気をお伝えすることができるだろう‥とか
見ていただきたい、お伝えしたい所をどう表現するか‥
また、会場が事務所から遠いので、持ち物のチェックなど‥
忙しいけどワクワク感の方が大きいですicon06

お時間のある方はぜひご見学に来ていただければ嬉しいですicon25

またHPでの先日お引き渡したTさま邸のWeb内覧会<階段・書斎スペース>も
ぜひご覧くださいパソコン
http://www.aikenchiku.com/
「現場ライブブログ」でご覧いただけます


  


2009年08月19日 Posted by あいのこ at 11:14Comments(0)内覧会

ビーズランプ(施主様と②)

23日(日)内覧会予定のSさま邸のビーズランプができましたきらきら黄色

ブルーの方は私が初めて作ったビーズランプで
Sさまからブルーもぜひ♪とのことで
めでたくSさま邸へお嫁に行きますicon06

他にも展示場でディスプレイしている
カウンターなども一緒にお嫁入りですicon25

今日はSさま邸で完了検査えんぴつ
これが終われば、IKEAなどで購入された家具や照明器具など
少しずつ搬入が始まります

内覧会には家具などの配置で
実際に住まわれている雰囲気が感じられるよう
ディスプレイしますicon06
ご期待下さい


弊社HPの「現場ライブブログ」では
先日お引渡ししたTさま邸の
Web内覧会<リビング編>もアップしております
ぜひご覧下さいパソコン
http://www.aikenchiku.com/  


2009年08月18日 Posted by あいのこ at 10:58Comments(0)ビーズシェード

Web内覧会やってます!!<Tさま邸 キッチン・玄関編>

Tさま邸のWeb内覧会を弊社HPの
「現場ライブ」にて始めましたicon13
初回は<キッチン・玄関編>です


本当は動画でご覧いただきたかったのですが
技術が伴わなくて‥face07

http://www.aikenchiku.com/  


2009年08月17日 Posted by あいのこ at 21:22Comments(0)内覧会

気仙沼の味(出羽ホルモン)

お盆は暑かったですねicon10
高速も大渋滞にしっかり!?はまり、ぐったりですface07
そんな中、気仙沼の味見つけてきましたicon06
TVでも何度か放送されているようですが
㈱出羽精肉店の『気仙沼出羽ホルモン』
地元の人はみんな知っているようで
「あ~美味しいよね」とすぐ答えが返ってきます
そんなに大きなお店ではないのですが
切れ目なくお客さんが出入りしていましたicon17

今回親戚の庭先でバーベキューをするために
このお店に寄ったのですが
ホルモン以外にお店手づくり(冷凍)のつくねやシュウマイ餃子、チョリソー、鳥ナンコツ、ネギマ‥トン足など色々face05
付け合せの野菜なども売っているので便利です
もちろん精肉店なので牛カルビ、ロース‥どれも美味しそうでした

出羽ホルモンはHPから全国に発送できるので
ごらんになってみては?
「出羽ホルモン」でも検索できます
http://www6.ocn.ne.jp/~dewaniku/top.htm

地元の方の情報によると
少し焦がして食べるのが一番おいしいため
家の中で焼くと煙とニオイがすごい!!とのこと
外でのバーベキューがおすすめだそうですicon06

焼くのと食べるのに夢中で写真取り忘れましたカメラ
すっごく美味しかったです♪  


2009年08月17日 Posted by あいのこ at 18:00Comments(0)買出し!!買出し!!

会津の味(馬刺し)

昨日会津へは高速道路は通らず山道(土湯街道)通ってきましたicon17
相変わらず山頂は霧がかかっていましたが
お天気は良かったです
山道通った時の夕飯のお楽しみは‥face05

おいしい馬刺し~♪
普通に売っているのとは全然ちがう!!
臭みもなく、軟らかくて美味しいです
珍味のバラ肉もこの日はありましたicon22
それといつもあるとは限らないメンチカツもゲット!
とっても大きく、粗みじん切りの玉ねぎなど
手づくり感たっぷりのジューシーなメンチカツ♪
(ネタだけ買ってきたこともあります、その場合ハンバーグがGood!


お店は
中ノ沢にある金丸精肉店
0242-64-3559

この日は会津駅近くのJAで買った野菜など
会津の地場産づくしの夕飯でした
とうもろこしがこれまた甘くて美味しかったです
  


2009年08月13日 Posted by あいのこ at 09:45Comments(0)買出し!!買出し!!

会津へGO!!

お墓参りのために会津へ行ってきましたicon17
昨日までは曇り空が続いたのに
一挙に晴天icon01
「うだる暑さ」を久しぶりに体感して来ましたicon10

そこで寄ったのはいつもの

Bob's Hill(ボブズヒル)
またまた面白いもの見つけてきました


アンティーク風なオブジェ!?で
立ったまま靴の泥を落とすためのブラシが下のほうについています

けっこう重たいので
ドアストッパーに使用可能♪

他にも色々買っちゃってface05
後日品物はご報告いたします


さて明日は主人の実家の気仙沼へicon16
高速道路、どんだけ混むのだろうface10  


2009年08月12日 Posted by あいのこ at 17:25Comments(0)買出し!!買出し!!

リフォーム大作戦③

なんとか漆喰塗りや塗装作業を終えました力こぶ
打ち合わせに使っているソファーがこげ茶色なので梁の色と合わせてみませた
(和風ぽいかな?)

今日から夏季休業に入るので
その間にしっかり乾燥させますキラキラ

休み明けにはディスプレイをした
NEW打ち合わせスペースを紹介できると思います♪

皆様も事故やケガなどないよう
楽しい休暇をお過ごし下さい海

お休みなくお仕事をされている方
暑さに負けず頑張って下さい






『無添加&あいの家』住宅展示場は8月いっぱいお休みとさせていただきます
23日(日)  2世帯住居 内覧会は行いますので
引き続きブログやHPをお楽しみ下さい

(有)あい建築事務所
8月12日(水)~8月16日(日)まで
夏季休業とさせていただきます

ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願いいたしますicon25  


2009年08月12日 Posted by あいのこ at 09:11Comments(0)リフォーム

リフォーム大作戦②

事務所リフォーム2日目力こぶ
梁を塗装して漆喰で仕上げます
もう少しかかりそうな‥

一応明日から事務所も夏季休業に入ります海
終わるかしら‥icon10  


2009年08月11日 Posted by あいのこ at 15:12Comments(0)リフォーム

リフォーム大作戦①

『無添加&あいの家』展示場はニッチに飾りを置いたり
かわい~くicon06ディスプレイしていますが‥

事務所がねface07
主に業者さんとの打ちあわせが入るので
カタログやサンプル材が山ほどicon10

最近は施主様と色の打ち合わせなどを
事務所で行うことも多くなってきたので
「かわいくしましょ♪

ということで
事務所リフォーム大作戦力こぶ
打ち合わせスペースを劇的リフォーム!?
がんばってま~す











私は現場監督として口ばっかりface03
  


2009年08月10日 Posted by あいのこ at 15:46Comments(0)リフォーム

ビーズランプ(施主様と①)

8月23日(日)内覧会を行うSさま邸のビーズランプのキットが届きましたicon27
早速Sさまと手分けして製作開始♪

今回は3種類きらきら黄色

私の担当色はパープルface05
出来るだけ早く製作し
取り付けたいですicon25  


2009年08月09日 Posted by あいのこ at 14:54Comments(0)ビーズシェード

引渡し間近!!

Tさま邸のお引渡しが間近になりましたicon25
日数的に難しかったので
残念ながら内覧会は行わないので
弊社HPの「現場ライブ」でご報告したいと思いますカメラ

施主様と一緒に選んだ照明器具が入り
とってもいい感じ♪

特に階段の照明がface05

  


2009年08月07日 Posted by あいのこ at 17:55Comments(0)現在施工中!!